読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000本マラソン

Youtubeに、

自分がピアノで即興演奏した動画を、

3月までに1000本アップロードするという目標が、

もうそろそろ達成出来そうである。

 

 

思えば、

東京で一旦就職した仕事を意味不明な理由でクビになり、

失意のうちに実家に帰り、

恋にも破れ、

自分に「ある」と思っていたものが一度「ゼロ」になったとき、

「どう生きようか」

と、まっさらな気持ちで考えて、

そうして、ふと、

「とりあえず、Youtubeに1000本アゲよう」

と、さらっと思った。

 

 

とりあえず、何らかのカタチで、

人の目に触れるカタチで、

自分が生きた証を発信して残したいと考えた。

 

 

できないとは、思わなかった。

自分の中に溜まっていた、だけど臆病で、自信が無くて、なかなか表に出そうとしなかったものが、たくさんあった。

どんなにヘボくても、ショボくても、似通ったものが多くても、一度決めたら出来るだろうと思った。

 

 

毎日毎日、仕事に行く前、終わったあと、

5、6本は動画を撮って、

休みの日は一日10本ぐらい撮る日もあって、

自宅や出先のWi-Fi環境に悪戦苦闘しながら、

ひたすら毎日アップし続けていたら、

なんと、年内に出来そうな感じなのだ。

もう、仕事が嫌で嫌で、その反動でもあるだろうと思うけれど(笑)

 

 

ただ、やる前と、やってみたあとでは、明らかに心境の変化はあった。

自分のなかに、これだけのモノがあるんだと、目で見て、確認することが出来た。

 

 

だいたい、こんなアホみたいなこと、やろうと思うヤツもそういないだろうし、やり続けるヤツはもっといないだろう(笑)

そんな、とんでもないアホであれたことが、とても誇らしい(笑)

そんな、気持ち。

 

 

次は、

来年は、

楽譜で作曲を100曲やるのが目標。

 

 

「楽譜を書く」

というのは、思いのほか、自分にとって大きなものであるようだ。

大学時代、いろいろとうまくいかなくて、才能の差とか、実力とか、想いの差とか、敷かれたレールとか、そういったものを感じたり、考えたりしまくって、

いつのまにか、楽譜を書くことから遠ざかってしまった。

今までご縁に恵まれて、なんとか音楽を続けられるに至っているけれど、

やっぱり、即興だけじゃダメだし、ちゃんとカタチに残す必要がある。

 

 

そして、今回やってみて思ったのは、

ひたすら「数をこなす」というのは、とてもいい。

何でもそうなのだ、数をこなさないと見えないものがある。

いくら良いものを出そうと熟考しても、考えている時間が無駄である場合が多い。

それなら、ヘタクソでも、ハンパでも、出してしまった方が良い。

その場は「わからない」「これ以上は思いつかない」で良い。

数をこなして行くうちにわかったり、思いついたり、見えたりするのだ。

産みの苦しみを感じたまま、それでも唸りながら毎日毎日出し続けてると、何か突き抜ける瞬間がある。

その瞬間、あのヘタクソな、ハンパなものに、意味が生まれる。

それでいいじゃないか。

自分には、その方が合っている。

 

 

3、4日で1曲の計算だ。

きっと、手書きじゃ無理だな。手首が死ぬ。

 

 

楽譜を書くために、もうちょっと時間にゆとりがある仕事を探さないとなぁ。

浄書ソフトも、改めて買おうか、検討中。

 

 

来年1月で、28歳になる。

30歳までの残り2年間、なるべく多くの時間を、音楽に向き合っていたいという気持ちになった。

(一生音楽を続けて行くのは、もちろんだけどね!)

 

 

毎月ライブやコンサートをすることも、これからも続けて生きたい。

 

 

こないだ、仙台の音屋というライブハウスでライブをした。

地元で繋がっていくというのは、良いものだな、と思う。

来月は、久々に名古屋方面に行き、仕事を頼まれている。

こういうご縁は、本当にありがたいものだ。

もっともっと、毎日を楽しくしていきたいな。

そして、人として、これからも成長していきたい。

 

 

毎日、皆頑張って生きているなかで、

こうして音楽で人生を豊かに生きていられると言うことは、

幸せなことだと、改めて思う。

 

 

ブログも、ひと月にいっぺんは、更新していこうと思う。

 

 

たまに、気が向いたら、見てあげてください。

 

 

寒さ厳しき折、ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

先日の音屋でのライブ動画はこちら(途中でブチッと切れます)

youtu.be

 

音屋 録音はこちら(全部入ってます)

youtu.be

 

先月の台原でのライブ録音はこちら(野外で、寒くて、人いなくて、キツかった・・・)

youtu.be

 

 

 

 

 

Ryo Ouchi

 

 

soundcloud**https://soundcloud.com/ryou-oouchi

twitter**@kurineko1989

Youtube**ryo ouchi

Blog**http://kurineko1989.hatenablog.com

https://www.tumblr.com/blog/kurineko1989