負けて、勝ち取る

こんばんわ。

 

今日は、

3年前の自分だったら「キモッ!!」と思うお話(笑)

 

むかしむかし、

私は、自己啓発本とか、心が元気になる系の本を買いあさっていました。

 

 

そのなかでね、

当時、尾木ママがブレイクしている時期で、

ブレイクした芸能人は、だいたい「成功本」みたいなのを出す、っていうのが定番で、

まんまと乗せられて買ったんです。

買ったのは、愛知県の某ヴィレバンだったような気がします。(笑)

 

 

これね。

f:id:kurineko1989:20160517230716j:plain

 

 

買ってみてね、

大概、「まーどうでもいいやー」っていう内容だったんだけど、

 

「負けて、勝ちとる」という項目があって、

そこだけは、ずっと頭に残ってた。

 

 

負ける。

負けを認めるって、どうですか?

すんなり、できますか?

意地、はっちゃいませんか?

 

 

以前の自分だったら、

「なんぼのもんじゃい!!気合と根性と努力で突き進めー!!!」

でした。

なんでも、そうでした。

 

 

「勝てないものは何一つない」

「本気を出せば何でもできる」

そう、思ってました。

本気で。

バカでしょ?(笑)

 

 

でもね、

できないことって、あるんです。

 

あるんですよー。

あるの。

どんなことでも。

どんなに得意なジャンルでも。

特技と自負することでも。

 

 

「全然できない」

 

 

出来ても

「あいつには絶対かなわない」

 

 

っていうことが、

必ず、あるんです。

 

 

「これだけは、だれにも負けない」

というもので、あったとしても。

 

 

すんなり、認められますか?

素直に、降参できますか?

 

 

ワタシは、以前はできませんでした。

今は、割と素直に、できるようになりました。

 

 

楽です。

すっごく。

 

 

「すごいねー!」

これが、周りに言えるようになると、楽です。

 

 

そもそも、勝ち続けなきゃいけない理由って、なんでしょう?

負けると、どうなっちゃうんでしょう?

 

 

居場所がなくなる?

自分がちっぽけな存在になる?

何にもなくなっちゃう?

 

 

・・・・ぶっちゃけ、何も変わらないです。

変わらないんですよw

変わるのは、心境の変化だけです。

 

 

「負けた」

「でも、負けていいんだ」

 

 

これだけなんです。

 

 

それだけで、スーっと楽になれます。

すっごく、楽です。

 

 

負けたって、

ダメだって、

あなたの価値は、変わらないんです。

 

 

むしろ、

素直に負けを認められたほうが、

素直に自分の弱い部分を認められたほうが、

自由になれます。

 

もっと、いろんなことに挑戦できます。

もっと、いろんな視野や視座で物事を見れるようになります。

目の前の視界が、パッとひらけます。

 

自分で気づけなかった長所や、才能に、気づかされます。

表面的なものじゃなくてね。

自分の場合は、愛されキャラでした(笑)

なんだろうね、気恥ずかしいけど(笑)

でも、そんなシンプルなものでした。

 

 

それに、

負けたほうが、

人に優しくなれます(笑)

 

 

もっというと、

周りの人が、優しくなります。

 

 

そうすると、

もっと、周りの人の想いや、気づかいや、愛情に、気づけるようになります。

ここまで変わるか!っていうぐらい。

 

 

でも、

負けを認められない部分が、あったっていい。

一つぐらい、あったほうがいい。

 

それは、自分が譲れないもの、自分が本気で勝負したい部分。

それが、ちゃんと残ってくれたほうが、いいと思います。

それが、自分らしさ、あなたらしさ。

そこさえも、「負け」を認めちゃう。

「あ、これだけは、手放せないな~」っていう、そんな、肩の力の抜き方も、アリ。

 

 

 

「負けて、勝ち取る」

まさに~~~!!

って思いますよね。

 

結果的に、

そっちのほうが、

以前の自分より、

幸せを感じられるんだから。

 

 

でも、3年前の自分だったら、

「キモッ!!」って思って、

3秒でこのページ閉じてただろうな~(笑)

 

よかった、よかった。

 

 

 

今日は、そんなお話でした。

そんなことも含めて日々、勉強ですね。

 

Ryo Ouchi

 

 

 

 

 

soundcloud**https://soundcloud.com/ryou-oouchi

 

twitter**@kurineko1989

 

Youtube**ryo ouchi

 

Blog**http://kurineko1989.hatenablog.com

 

https://www.tumblr.com/blog/kurineko1989