ノスタルジック伊豆紀行&気ままに東京ライブパーティー①

ゴールデンウィーク

伊豆へ行きました。

(ちょっとだいぶ更新が遅くなりました。。。)

 

なにかから抜け出したい・・・!

そんな気分だったんです。

 

そんな気分のときには、

思い切って、どこか遠くへ行くに限ります。

できれば、一度も行ったことのないところへ。

 

それも、旅行会社のツアーとかじゃなく、

ボランティアや、

勉強や、

働きに行くのがベスト。

一番は、働くのがベスト。

コミットメントが試されることのほうが、よりいいです。

神経が研ぎ澄まされるから。

集中できるから。

 

仙台を夜の22時ぐらいに出て、

向こうに14時につくように行きました。

途中、栃木県の中頃で睡魔の限界が近づいてきて、

佐野SAで軽く仮眠をとる。

夜明け間近に、圏央道を一気にぐるっと海老名JCTまでまわり、

そこから東名をグングン進む。

途中、足柄SAでエヴァ初号機に遭遇。

f:id:kurineko1989:20160516231602j:plain

沼津ICで降り、

少し無料の環状道を通り、

そのあとは下道でひたすらズンズン進む。

修善寺を過ぎて、まもなく、

かの有名な「天城越え」。

そこから少しして、海岸線をゆっくり南下。

 

おお。

鮮やかな海が見えてきた!

 

なんとも、日本離れしたリゾート感満載のまち、下田。

そうか、ペリーさんが来たところなのか。なるほど。黒船さんか。へぇー。

すごいなー。すごいなー。東北ではまず見られない海だ。

 

お世話になるホテルさんにご挨拶。

いつもこの瞬間は緊張する。今までも何回も経験してるはずだけど。

でも、スタッフさんも、スーツ姿ながら、いい感じにユルくて助かった。

東京近辺のリゾート地だと、ピリッとした人が多い印象があるんだけど、うん。いい感じ。

 

ホテルや旅館で常駐で働いている人は、なかなか訳ありさんが多い。

仲居さんとか、ちょっと影のある人が多い。

若い人で居座っている人は、ボケーっとしてるか、若干ラリッてる。(人のこと言えんけど)

で、こういうところを転々としてる人もいて、そういう人は、チャリンコで日本全国旅してたり、海沿いだとサーファーとか、釣り人とか、なんだか不思議な生き方をしている人がいる。

板前さんは、本当に職人気質。「てやんでい」が似合う。

大型連休だと、学生さんも多い。

 

なんとなく、こういう場所が、肌に合う。

ちょっと社会から外れた場所。

経済のメインストリームからはずれた、人が癒しや安らぎを求めてくる場所。

 

今回も、いい出会いがありました。

あったのよ。

でも、書ききれない!

というか、整理がつかない!

うん、でも、すごく良かった。

いつも、何かを飛び出すと、新しい何かが飛び込んでくる。

その感覚は、どんなことであれ、イイものだ。

そこに、優劣はない。いつだって、新鮮!


それでは、また。

 

 

道の駅の看板

f:id:kurineko1989:20160516231542j:plain

 

寮から見た下田城

f:id:kurineko1989:20160516231550j:plain

 

道の駅近くの海浜公園

f:id:kurineko1989:20160516231518j:plain

 

坂本龍馬像。へぇー竜馬関係あるんだ。知らんかった。

f:id:kurineko1989:20160516231529j:plain

 

ホテルの温泉。空き時間入り放題でした。こういう仕事の醍醐味。

 

f:id:kurineko1989:20160516231212j:plain

露天風呂。絶景です。蚊が多かったけど。

f:id:kurineko1989:20160516231226j:plain

下田の海。きれー!

f:id:kurineko1989:20160516231229j:plain

露天風呂。

f:id:kurineko1989:20160516231304j:plain

露天風呂。

f:id:kurineko1989:20160516231315j:plain

道の駅の遊歩道。日本なのにヤシの木!!!

f:id:kurineko1989:20160516231331j:plain

黒船。遊覧船のようです。

f:id:kurineko1989:20160516231442j:plain


Ryo Ouchi


 


 


soundcloud**https://soundcloud.com/ryou-oouchi


twitter**@kurineko1989


Youtube**ryo ouchi


Blog**http://kurineko1989.hatenablog.com


https://www.tumblr.com/blog/kurineko1989